数馬の湯

学校を出て、バス通りの坂を降りるとすぐのところに温泉がある
数馬の湯という日帰り温泉
ここで温泉に浸かることに
一人で温泉に来るなんてはじめてのことなんすけど
ちなみにゆっくり浸かろうにもバスの時間の関係で1時間しかいれないのです
このバスを逃すと次は1時間半は来ない
1時間もいたらゆっくりできるって話もあるけど
とりあえず露天風呂も入ったし、大浴場の風呂も入ったし、サウナも入った
それで出たら50分経ってました、時間ぴったし
瓶の牛乳を一気飲みしたら、ちょうどバスの時間でした


バス停は目の前
そこで5分ほど待っているとバスはやって来た、なぜか混んでいる
トレッキングの人らしい
ワイワイガヤガヤうるさいったらありゃしない
座れたのでゆっくり寝て帰る
つかれたー


中に入ると、廃校になってから数年経つというのにそのままらしい状態が残っていた
机も廊下も黒板も教材も学芸会の大道具も
その中に、僕が使っていたのと同じ「わたしたちのねりま」も置かれていた
懐かしい記憶がどんどん蘇ってくる
ここに来てよかった
ほんとに良かった