分校記念館

数馬のバス停に分校記念館の案内が貼ってありました
目的地の分校はもうすでに廃校になってしまっているのかな
ちなみに分校への地図は書いてなかったのですが
ここまで来たのはいいけど、場所が判らないなんてオチですか?
調べてこない自分が悪いんだけど

坂を下ると民家が建ち並んでいるエリアがあったので、とりあえず降りてみた
そこの信号で辺りを見渡すと写真で見た記憶のある建物を発見
意外に判りやすかったです
信号を左折して急な坂を上ったところにその建物はありました
建物は予想以上に小さく、都心の住宅が2か3件分ってくらいの大きさしかない
2階建ての白い木造校舎と、テニスコートが1面取れるくらいの校庭
門に着くと、受付っぽいものが見える
受付には記帳する場所はあるが人はいない、無料で入館できるようです
記帳を済ませて校庭を覗き込むと、そこに係の人らしき人がゴミを片付けてました
声を掛けると、中に入れるのでゆっくりして行って下さいとのこと
外観が見れたらって思って来たのに、まさか中に入れるとは夢にも思わなかった


中に入ると、廃校になってから数年経つというのにそのままらしい状態が残っていた
机も廊下も黒板も教材も学芸会の大道具も
その中に、僕が使っていたのと同じ「わたしたちのねりま」も置かれていた
懐かしい記憶がどんどん蘇ってくる
ここに来てよかった
ほんとに良かった