靖国参拝

ここも通過だけしかしたことがなくてね
普通の神社と違うのは、ガードマンが目を光らせていることかな
参拝者を撮影するななんて書いてある、なんか普通の神社とは違うな
あとは見にきている人はいても、参拝してる人がいないことかな
そんなことを考えながら参拝
ここに奉られている人達の苦労があったからこそ今の日本が平和だなんて考えながら
一度参拝しておきたかったのでよかった
確かに近隣国には迷惑掛けたのだろうが、僕が平和に暮らしてるのはこの人達のおかげ
だからお礼を言いたいだけ
戦犯を崇拝したりとかいうつもりはないし
まして戦国化に賛成する気もない、戦争なんて勘弁だよ
諸外国のいろいろ迷惑を掛けられた方々、本当にかわいそうと思う、謝罪は必要と思う
でも、参拝の理由は戦犯崇拝ではないから
だから怒らないでね、なんて