皇居

都内に住んでいながら一回も来たことのない場所だったのよね
大手町の二重橋のあたりから名前分からないけど広場へ
結構外人が多いのだなぁと
しばらく歩いていると、警官が「止まらないでまっすぐ歩いて行ってくださいね」と
なんだろーと広場を直進して、先から振り返ると白バイに先導された黒車とパトカー
一体誰だったんだろう・・・まさか、天皇陛下


通行止めが解除されてから立ち止まれなかったところを戻ってみた
砂利の広場、両脇は芝生に緑の木々、向こうには丸の内のビル群
すごく気持ちいい空間だったよ、都会のオアシスというか
都会と空地(くうち)の共存が美しい、日本にもこんな場所があったんだね


そのまま内堀通りに戻り竹橋方面に歩いていると、門から人が出入りしている
もしかして門の中に入れるのか?と行ってみた
門を入ると受付があって、入門証を配っている
なんと、大した手続きなしで無料で入れるんだって