壁がない

毎日のように、僕の真横に壁ができる
って言っても、物理的な壁でも、疎外感でもなくって、圧迫感の壁なのだ
毎日のようにIさんは僕の真横に立ちふさがる
身長は190cm程度、おいらは159cm
おいらは座っているのではるか1m近く上から見下ろされるのだ
別に僕に怒っているわけでも用があってくるわけでもないらしい
ただ、僕の横に毎日立ちはだかるのだ
はっきり言って怖い、かなり怖い
なんてしてると、突然愚痴り出すのだ
本当に怖い、メチャ怖い
要するに僕に愚痴を聞いて欲しいらしいのだが
話しかけれないまま僕の真横に立ちふさがるのだ
で、話を聞き出すと止まらない、止まらない、数十分止まらない
仕事は進まない、一向に進まない、どうしょうもなくなる
ちなみに毎回内容はというと、最近の話では


「病院行こうと思ってるんですよね」
「どうかしたんですか?」
「体調が悪くて病院行ってこようと思ってるんです」
「あまり無理しないで早めに言った方がいいですよ」
「病院行こうと思ってるんですよね」
会話は平行線である、何と返しても「病院に行こうと思う」って
もう、勝手に行ってください...

「どうしよう、どうしよう、どうしよう」
「どうかしたんですか?」
「言えないんです、でもどうしよう」
「いや、言わなくてもいいですけど」
「言えないんです、どうしたらいいですか?」
あの....何があったかわからんて、何を聞きたいんです?
ほんとに困るんですけど
っていうか、怖いんですけど


それが今日はなかったのだ、Iさんおやすみ♪
かなり楽だった、すごく楽だった
客じゃなかったらはっきり文句言ってしまうかもしれない
それくらい怖いのです、突然キレるし・・・・
誰かアドバイスください...怖いんですって
仕事行くの嫌になるくらい怖いんだってば