管理者さんたら

今日は茨城です、客先支援と昨日から常駐する新組織立ち上げ支援です
そこの新組織にパソコンが数台入りました
そのうちの2台は上の組織のネットワーク管理者がセットアップしてくれたそう
しかし、実際に使うはずの方々が何だか困っている
聞いてみるとこういうことらしい


IPアドレスが上位組織のネットワークになっていて、ここでは使えない
上位組織でセットアップしたから、アドレスを直し忘れたのかと
とりあえずIPアドレスをどうしたらいいかを聞くために連絡したところ
「アドレスは付与できますが、本社やここにはつながらないものですよ」
メールのセットアップはしてあるけど、メールサーバにはつながらないし
何のためにネットワーク機器を設置してるのか、セットアップしたのかわからない


これではどうしようもないので、僕が管理者に連絡することに
管理者の話を聞くと
その方は自分のいる場所しかみていない
今度の場所の仕組みがわからないし、どうしていいのかわからない
だったら使えないってわかっててアドレス振るんじゃなくて
使えるアドレスをどうすればいいかを考えて欲しいんだけど
でなければ、どこに連絡してくださいとか言って欲しいんですが
一応「システム保守会社」なんだから、そのくらいのことはわかっててくださいよ
結局、本社から担当部署から、あらゆる部門と調整して
IPアドレス規約からホスト名規約、管理規約まで調整しましたよ
そんなこんなで数時間かけて、ホスト名とIPアドレスの割り振りまでやりました
で、結局お客さんとの調整はほとんどできず
また仕切り直しです
かなり有り難がられたけど、なんだかなぁって感じです