ぬれんざ

新宿で福井展をやっているというので行ってみることに
目的はおろしそばだったんだけど
そこでヌレンザ発見!
ヌレンザっていうのは、テレビとか雑誌でたまーに紹介されている傘で
福井洋傘という会社のとてもスバラシイ傘なのですよ
雨に濡れたとしても、一瞬で水滴が完全に落ちてしまう傘なのです
たっぷりの水を傘にかけて、傘を1,2回水を振り落とすと
ティッシュもサラリと落ちてしまうくらいのすぐれ物なんです
それを見てみたかったのだけど、違う傘に目が


僕が目に行ったのは、晴雨両用の折畳み傘
とてもシンプルな作りなんだけど、とてもコダワリが込められてて
傘の生地から、骨組から、なんかよいのですよ
会社の方が教えてくれたお話をいろいろ聞いてみて、それをそのままやってみると
ほんとすごいです、びっくりするくらいにすごいです
たとえば、折畳み傘を畳む時の手間
ここの傘は、傘が開かれている状態から数作業で畳まれてしまうのです
所要時間十数秒で、袋にしまえてしまう
あとは、骨組みが骨の本数が多くてとても傘全体がキレイなんです
欲しくなっちゃいました、ほんとに欲しいです


あと、いいなって思ったのは蛇の目傘
なんかとても風格があって、色が和の色で素敵なんです
持ち手にもいろいろ工夫やら、すごいのですよ
漆の塗りがとても素敵だったり
骨が20本もあってすごくキレイなんです
もう、素敵、すごいの一言です
カッコいい傘探してるなら絶対に勧めます!
ただお値段が...25000円ちょいするみたいね