名古屋への旅

夏に続き、またもや病気再発です
友人の見送り&荷物持ちに東京駅に行ったのですが
その途中で旅に出ることを決めて旅に出ちゃいました
とりあえず小田原まで切符を買って、11時36分発のひかり岡山行きに乗る
行き先は豊橋、理由は乗ったひかりが新横浜の次に止まるのが豊橋だったから
そこなら18時までに戻れるから
車内で帰りの電車を調べていると意外な事実に気付く
豊橋の戻りはこだまだったのです
まさかと思い名古屋往復を調べると
名古屋まで行ってのぞみに乗った方が早く戻れるのだ
というわけで名古屋に行き先変更


新幹線はやはり座れず、立ち席で風景を楽しむ
富士山がとってもキレイだったですよ
それから豊橋である程度の客が降りたので座る
しばらく乗っていると...気分が悪くなり始めた
やはりおいらと東海道新幹線の相性は悪いのか
上下の浮いた様なやんわりな揺れと細かい微振動が気持ち悪くなる原因かな
ちなみに前に座った子供も酔って戻していたけど
そんなにひどくならないうちに名古屋到着、助かった
名古屋で改札を出て、お世話になっている客先への土産を買い、また改札を入る
所要時間10分、もう帰りますよ


13時44分発ののぞみに乗る予定だったけど、先頭が空いていた47分発に乗ることに
停車駅はお互いに新横浜と品川、到着も4分しか変わらないしと
44分発が出発し始めたとこで47分発が見えた、そのままホームに入ってくる
ここで一つ判断を誤ったことに気付く
来たのはグレーの車両、なんか細長くてまん丸い奴
こいつはなんと、先頭車両の前側に扉がないのだった
ここに並んでたのは無意味か、座れたのでよしとしますが
車内はなぜか外人だらけ、特にインド系っぽい人だらけ、なんか楽しげです
しばらく乗っていると、嬉しい誤算に気付く
気持ち悪くなっていません!
東海道新幹線初のことです、快挙です、遅らせてよかったー
この車両はなんかフワフワ感がないのですよ
僕が苦手なのは昔ながらののぞみ車両だったのかなぁ
東海道新幹線克服に大きな一歩かな
なんてわけで無事に東京駅到着、かなり混んでます
まったく大晦日に何やってんだか、おいら