技術料

目の前でSEが頭を悩ませている、かれこれ1日半
スキャナの設定なのだが、うまくいかないらしい
そのスキャナは一般的なものではないらしく
USBなどで接続するんじゃなくて、LAN接続するタイプ
取り込んだ画像をパソコンなどにファイル共有を利用して取り込むのです
そのため、スキャナを使う時には保存先のパソコンのユーザ名を指定するのですが


うまくいかないんですか?と聞いてみると
その方々曰く「WindowsのAdministrators権限がある人しか使えないんです」と
あら、それは大変ですねぇと話をしながら画面を見ると
ユーザにWindowsドメインが指定されていません
そりゃいくらやっても無理だよなぁ
力添えするのもどうかと思ったけど、声をかけてみた
「どこか別のところでドメイン指定するんですか?」
すると、「ドメインなんて指定するところないですよ」と
何ごともなかったかのようにおっしゃったのだが
「それって(ドメイン)\(ユーザ名)の書き方するんじゃないんですか?」と返したら
あら、しらなかったのねー
試したら一発で成功してやんの
ものの5分で解決
あの二人の単金が日給20000円と考えたら40000円くらいかけたんかな
それを500円くらいの作業で終わりましたよ
そんなことを考えたら、出張修理で技術料5000円とかってかかるやつ
あれってあながちボッタクリでは無いのかなと思ってしまったよ
自分でやったら人件費数万円かかるのをその値段でやってくれるんだからね
なるほど、うまくできてるなぁ