LISMO

携帯をせっかく変えたのだし、着うたフルが移行できなかったし
LISMOで音楽を取り込んで携帯に入れてみようと
ほとんど使われない、WinXPマシンを立ち上げてみた
携帯のドライバをインストールして、au Music Portをインストールして
さて使うか、と思ったのだが、いろいろ問題があるようだ
USBケーブルで携帯とPCを接続したが、au Music Portがうまく認識してくれない
なんでと思ったら、携帯が外部ディスクとして認識されている
だから携帯を携帯として認識してくれないようだ
一つのものをいくつもの種類に認識させようとするからこういうことになるんだな
結局さいきどうなどを繰り返してやっとW45Tとして認識してくれた
ここまででちょっと疲れ気味


ここで携帯のメールを読み込んでみる...できない
説明書を読んでみると
一度メールのメモリ領域かSDメモリにコピーしないと読み込めないって
受信メールと送信メールはメモリ領域に読み込まれてるのと違うのか?
よくわからん、これ
そこで、SDメモリのメールバックアップをしてみたところ
それでも認識しないのだ、なんだよこれ
もう一度説明書をよく読むと
メモリか、SDメモリのファイルフォルダにコピーしないとってなってる
わけわかんねーよ、こんなもん!
もう一度、メールをわざわざファイルフォルダにコピーする
あぁ、やっと読めた、不便この上ないわな
携帯にたまったメールをわざわざ違うとこにコピーさせて
それをPCに取り込むって、なんか仕様がおかし過ぎると思わないのか?
メールの格納エリアを直接読み込むようになんでしなかったのか
ほんとにわからん、ひどいシステムだなぁ
音楽取り込もうと思ったけど、やめた...疲れたし


そういえば、このソフト自体がいろいろ言いたいことがあるんだけど
なんでWinXPだけなんだって言いたいのよ
MacOSに対応しないってのは許したくは無いけど
開発費がかなりかさんでしまうのだろう
開発費>利益 ではどうしょうもないからなぁ
いろいろ考えるところもあるのだろう
でも、Win2000とかWinMeくらいには対応しとけって言いたいなぁ
いくらなんでも枠狭過ぎないか?
その辺のユーザはまだまだいそうだが
開発費にそんなに差が出るのか?検証くらいのもんじゃないのか?
それとも最新フレームワークでも使ったのか?


あとは、音楽データを独自で縛ってるのも問題あるだろう
なんでわざわざ標準的な音楽データを持ってるのに、それが聞けないんだか
いまうちのMacには20MB近くの音楽データが入ってるけど
これをわざわざCDから全部読み込まなきゃならんのか?
しかも、おんなじものをいくつもデータで持ってなきゃならんのさ
あぁ...もうやってられんわ
なんか、ユーザニーズを考えるってとこに問題あるような気がするなぁ
変に機能上げようとしてLISMOなんて作ってみたけど
逆にこれが足引っ張って顧客満足度を落としそうだと思うわ、これじゃ