目黒のさんままつり

友だちに誘われて、目黒のさんま祭りに行ってきました
おいら、焼さんまって好きじゃないのに大丈夫なんだろうか
目黒に到着したのは2時くらい
駅を出ると、さんまを焼く煙が見えてるのです
って...目黒通りの路上で焼いてるの?ちょっとびっくり
行列の最後尾を探して目黒通りを行くと、首都高に到着、右折してまだ並んでる
結局800mくらいの行列になっていたみたい
行列の最後に並ぶと.ちょうど今の最後に人でさんまが無くなる感じだと
ちなみに3時間くらいかかるかもしれないねって言われたよ
ん...でも並んでみることに、食べれるかわからんけど
そうそう、最後尾にいるガードマンさんがとても楽しい人で
みんなを楽しませてくれていた、うんうん


行列してちょこちょこ進んでいると、オシャレな自転車屋さんが
Louis Garneauを数多く扱ってたので、ちょっと行列を抜けて相談をしに
とても感じのいいお店だった、店員さんもとても丁寧だったし
ちなみに相談は、今付いているグリップは買えるのかって
残念ながら購入出来ないようだったけど
2006年モデルのカタログを頂いてしまった、ありがとうございますー
プロップサイクルhttp://www.propcycles.com/frame.htm


行列に戻り、しばらく歩く
目黒通りに戻り、飲み物を買いにファミマへ
ここで見つけた光景が...
おにぎり売りきれなのにびっくりするくらいに大量在庫があるものが
「とろさんま 炙り焼き寿司」
そりゃみんなここじゃ買わないよなぁ...旨いさんまもらえるんだもん


またしばらく待つと、あ...順番来た!まだ3時半なんですけどー
3時間かかるんじゃなくて、3時まで掛かるんだったんか
まずは紙の皿と割りばしをもらう、さんま専用か?ってくらいにちょうどいい皿
ドラム缶を半分に切ったグリル?で炭火で焼かれたさんまを受け取る
次にたっぷりの大根おろしと、すだちを搾ってもらう
んー、いい匂いだわ
道の歩道に行くとテーブルが用意されていて、そこに醤油なども用意されている


さんまを食べる
さっきも言ったが、焼さんまはあまり好きではない、食べないことはないが
焼さんまがおいしいと思ったのは、最近じゃ1回あったっきり
さしみとか、竜田揚げとか大好きなんだけどねー
んで、食べる...あ、んまい
焼具合がちょうどよい、すこしまだやわらかな感じ
食感もふっくらだし、なにより面倒な骨の身離れもとてもよい
食べやすいしおいしい、こんなのはじめてですわ
最後に心臓かなぁ、三角形の内臓がそのまんまの形で残ったの
これって新鮮な証拠なんだよね?
あー、来て良かったって感じだった
隣で食べてたおばちゃんに「ずいぶんキレイに食べるのねぇ」と驚かれました
だってんまかったんだもん