夜中の散歩

店を出て、なんとなく歩くことに
alabasterさま、結構酔ってますって...あら...
もう夜中の3時過ぎだってのにね、人がいっぱいだわ
とりあえず河原町通を南下して...ちょっといくと真っ暗な静かな街なのね
とても静かで涼しげで気持ちいいわ、酔いざましにいいねー
それからしばらく歩くと五条通に到着、ってここが国道1号
とても広い、だだっ広い、ただ広い、でも車はいない、人もいない
なんか不思議だ...でもこれが夜中の京都の町なんだろうな
いい街だなってほんとに思う、夜中の京都もいいな
って、ん...裸足になりたがってる方が一名いらっしゃいますが...
五条通を右折してしばらく歩くと烏丸通に、そこで左折
東本願寺を横目に通り過ぎ、七条通
またここも雰囲気が違う街です、なんとなく古さのあるけど古くさくない
それから堀川通へ、ホテル発見!
ホテルはここなんだけどね、女性をこの時間に一人歩かせるのはと思い
家が解らない程度の場所で近い場所まで送ることにする
狼はしませんよ、もちろん


なんとなく細い道をてくてく歩く
普通に生活道路だわね、ここ
って、裸足になっちゃったよ...いいな、なんか楽しそう
それからしばらく歩いて、家に近い場所っていうところで別れる


ここからならなんとか帰れるだろう
どこか違う街ならそんなことを考えられないだろうけど
京都はホントに道が碁盤の目なのね
帰る自信があったよ、今回は
というわけで、とりあえず大通りがありそうな方向へ歩く
っていうか、ここってどこに行ってもある程度の大通りがあるからね
やはりすぐにあった、そこから大通り沿いに駅に向かいそうな方向に歩く
やっぱりわかりやすかったよ、すんなりホテルに到着


こんな夜中に京都を歩くなんて無いんだろうな
っていうか、夜中の京都を感じられたのはすごく貴重な体験だね
夜中の京都もいい街だね、すごく楽しげです
ほんとに楽しー!
ほんとありがとうでした、めちゃ楽しかったですよ
alabasterさま、また呑みましょう、また語り明かしましょうなり