歩け歩け、その1

胸突坂

高田馬場に行ったので、そこからなんとなく散歩してみた
高田馬場から明治通りに向かう、いつも通りの店が並ぶ道
目白に向かって明治通りに沿いを歩く
しばらくいくと都電が走っているので、目白通りを離れ踏切を渡ってみた
このあたりって踏切を渡ると住宅街なのね
しかも急坂ばっかり...こんなのはじめてみたってくらいの急坂
このあたりには住みたくないなぁ...チャリじゃ行動できなそう
ふぅふぅ言いながらのぼる、高尾山のぼる方がぜったい楽な気がする
そこから目白通りにでて、目白通りを東へ進む
昔ながらの店とか結構あったりして、イイ感じ
しばらく行くと文京区に突入、学校があったりするところが文京区っぽいなぁ
なんとなく、おしゃれじゃなさげなおしゃれな店がぽつぽつと、こんな町並みは好きだな
そのまま歩くと椿山荘が、こんなとこにあったんだ
父親がよく仕事にくるというビルが、これもこんなとこにあったんだ
それから江戸川橋に到着、さて...戻るか


神田川沿いに公園があったので、川沿いに歩く
川はキレイには思えないけど、結構すずしくて気持ちがいい
しばらくいくと椿山荘の裏側にでた
関口芭蕉庵といい、椿山荘といい、きれいな庭が多いのね
その先の階段を上って、目白通り方面に戻ってみよう
って、ここも結構な坂だわ...胸突坂って、名前からしてやばいやん
途中に休憩所まであるし...おいおい
目白通りに戻り、来た時と逆側の歩道を歩く
「田中」ってすごい豪邸が...ここってもしかして...いやそのー?


鬼子母神の表参道入口ってあったので入ってみた
しばらく道を行くとケヤキ並木が
ケヤキがあることで生活道路としては、とても使いにくそうだけど
ちゃんと残していこうって意志がはっきりと現れた道
こういうのって気持ちがいいです、ほんと
ちなみに樹齢400年ってケヤキがあって、ものすごく太いの、すごいわ
鬼子母神へ、敷地に入るととってもイイ感じの駄菓子屋さんが
なんか昔からやってるって感じのいいお店*1
ここでラムネ(東京ニコニコラムネ製菓本舗!)と酢イカを買って食べ歩く


ここから池袋まで歩いて、帰宅
結構歩いたなぁ、いろんな楽しげなところもあったし、よかったー
しかし、何キロくらいう歩いたんだろう
一つ残念なことはLomo持ってくるべきだった...ってことかな

*1:200年続いてるんだって!!