お茶やら酒やら

コンビニに行って気付いた事
最近のペットボトルのお茶って、普通のお茶とお茶っぽいものと微妙なのがあるなぁと
ビールもそんな感じしてたけど、お茶もね


ビールは、ちゃんとしたビールと、原料の割合が違う発泡酒、原料がまるで違う雑酒
ビールの代表は「ヱビスビール」「キリンラガー」「サッポロ黒ラベル」かな
発泡酒は「アサヒ本生」とか「キリン淡麗」とかかなぁ
雑酒は「ドラフトワン」(エンドウ豆)、「アサヒ新生3」(大豆)とか


普通に淹れたお茶の代表は「おーいお茶」かなぁ
お茶の葉じゃないお茶っぽいのは「十六茶」「爽健美茶」「豆茶」かなぁ
微妙なのは「生茶」(淹れ方)、「伊右衛門」(抹茶入り)、「ヘルシア緑茶」(カテキン)


酒は酒税対策で、お茶は健康ブームでってのはわかるけどさ
なんとなく飲料界は「○○っぽい」ものが流行なのか?って
そんな気がしたんですよ