さすが

新しく来た人に作業を教えてます
とはいってもこの作業は、定型でこれをやればいいというものはあまり無いのです
ここの作業は運用支援で、運用中のシステムの安定化、問題発生時の対処がメイン
来た方は開発系のSEなので、ノウハウがあまりないわけなのです
その方にいろいろノウハウを教え込んで行くわけです

僕の得意分野は某L社製グループウェアとWin環境
その方はUnix環境の操作に慣れている方で
Unixマシンの状態確認やログ監視の作業を教えていると
この作業はここをこうしたら楽なんじゃない?と意見が返ってくる
かなり的確な意見ばかり、使い慣れている故の意見
やるべき作業は同じだから、結果が簡略化されるのは問題だけど
方法、ツールの使い方などでの作業簡略化は大歓迎なわけですよ
とてもありがたい意見ばかりで、とても勉強になるんですわ
なんて感じで、お互いに足りない部分を相互補完できるような
いい環境なのかなと思うわけです
今後良い形になるとよいなぁ