ボードゲーム大会

友人のXくんの家におじゃましてボードゲーム大会をしてきました
今回やったのは
Xくんの所有しているカルカソンヌ
僕の持っていったウサギとハリネズミ
あとは空き時間でNintendoDSテトリス対戦


http://ejf.cside.ne.jp/review/carcassonne.html
カルカソンヌは、地形カードと配下ゴマを使って
陣取とは少し違うのかな.城とか道とか修道院とか農場を拡張、取得するゲーム
戦略をちゃーんと考えていかないといけないゲーム
結果は、さすが持ち主Xくんの勝ちまくり
ほんとすごいですわ


http://ejf.cside.ne.jp/review/haseundigel.html
ウサギとハリネズミは、一風変わったすごろく
サイコロを使わないで、自分の好きなだけ移動できる
でも、移動するにはニンジンがたくさん必要なのです
ニンジンを集めたり、進んだりしながら進んでいく
そういうゲームです
これは誰もやったことないので、最初は勝者が混在してたんだけど
やっぱりXくんが慣れてきた頃には勝ってました
さすがだ...T長はめちゃ得意だわ


Mさんの持ってきたスコットランドヤードは今回はやらずじまい
次回またやろうってことで、よろしぅ
楽しかったー