パーティ

数分遅れでパーティ会場到着
まだ乾杯は始まってないみたいで一安心
今回のパーティは客先の事業所(一応僕が所属員になってる)の9周年の会
居酒屋で内輪飲み会だったはずが、貸事務所でパーティになってしまった
なもんで関係会社の社長やら部長やらをいっぱい呼んでしまったらしい
そんなわけで、楽しむどころかもてなし役をやらされるはめに
おれこんなことのために仕事してるんじゃない
自分の会社のならまだしも、なんでこんなことになってんだよ


社長の挨拶やら、電報やらを呼んでから乾杯
乾杯が終わると、そのまま酒をまともに飲む前にお客さんをつかまえ仕事の調整
どうしても今日やらないとまずいのだ
10分ほどで戻り、お客さんのお客さんに挨拶回り、なんでわしがやらんとならんのさ
そんなんで1時間半経過、物も食べれず、飲み物も飲めず
それが終わってと思ったら、お客さんとこの専務、かなり酔っている
そのまま説教を聞くはめに、そんなんで1時間
気付いたら客先の社長が終わりの乾杯
何も食わずにほとんど飲まずに接待役で終わり
口にしたのは乾杯のビールと日本酒、合わせて二口と締めの乾杯のジュース
嬉しかったことは会場が高校の時の塾の夏期講習の場所だったこと
それ以外は苦痛でしかなかったよ
そんでもって頭に来たのは、年表上では過去の僕は所属で無いことになってた
前々から思っていたが、ここの人からは邪魔者扱いらしい
こういう会はもう嫌、疲れるだけでばからしいよ