プレッシャー

一か月前に長男としてのプレッシャーの話をしましたが(id:brownie:20060218)
今日また壊れました
原因は祖母の言葉
15分おきに「墓を継ぐのは」「男の子供をちゃんと作って墓を継がせろ」と言う
悪気は全く無いんだろう、ただ思ったことを言っているだけで
それが僕に物凄く大きくのし掛かっていると言うのに
言葉の暴力って言ってもいいくらいに重い言葉だと言うのに
また、今日は2時間ほど泣いたか
父の顔をどうしても思い出す、父に悲しい思いをさせたくない
でも、ぼくにそれができるのか、とても不安だ
まして男子をつくり、なんていうと、結婚相手にもプレッシャーを与えるだろう
それは僕が人にさせてもいいことなんだろうか
怖い、非常に怖い、結婚するのが怖い