優勝だよ

WBCのお話ですが、日本が制覇しちゃいましたねー
韓国に連敗しましたが、それでも優勝です
ある意味、予選システムのおかげで勝てた感じもしますが、それでも優勝です
審判の問題で強いチームが消えたかもしれないけど、それでも優勝です
日本が耐えた結果でもあるわけだから
よく頑張りました、めでたい!

しかし問題山積みですね
審判制度の問題といい
予選と決勝の制度も少しおかしくないですか?
決勝トーナメントと言いながら、1試合目は実質予選ブロック決勝じゃないですか
しかも優勝候補と言われたチームはほとんどが片方のブロックに集まってるし
審判は試合してる国の人使っちゃってのはもちろん異常だけど
審判団はすべてアメリマイナーリーグの審判ってさぁ
国際試合なんだから、一流と言われる人を出せよなー
ほんとに今回は「なんですかそれは」って感じ


ところで、メジャーに行きたい!とか意気込んでた皆様、どうします?
日本でやってた方が強かったりしたりってことですよ
日本でもいい野球はできるかもしれませんよ