13回忌

お彼岸の中日ですね
おじいちゃんの13回忌なんで、合同供養(?)に家族そろって行ってきました
家族は姉以外は正月にあったきりだったけど、元気そうでしたよ
墓参りを終えて、会場に向かう途中で父を呼ぶ声が
行けないと言っていた祖母が一人で電車に乗ってやって来たらしいのです
祖母と会うのは数年振り、もう5年以上かもしれないです
みんな会えてないから顔が見たくて無理にやって来たらしいのです
祖母は驚くほどに年老いてました
膝は若い頃から悪かったけど、もう歩けないくらいになって痛々しかった
でも会えてよかったです
もしかしたらおじいちゃんが呼んだのかな
次はみんないつ会えるんかな、その時もみんな元気だといいな