慣らし

まだまだ本調子ではないのだな
ありがたいことにまだ難題は来ていないので自分のペースで仕事をこなす


LotusNotesの使用を辞めるユーザがいるので
業務系のNotesデータベースのデータ出力ツールを作る
出力形式が決まって無いとか問題はあるのだが
とりあえずCSVXMLExcelあたりに出力してみる
そのうちにメールをなんらかの形式に出力させないといけないので
いい練習かもしれないなぁなんて思いながら


しかし、こんなん開発費取ればいいと思うのだけど
正式なドキュメントは無しで作るとはいえ
サービスでやってしまう会社って、すんごい太っ腹だよなぁ
内部ドキュメントとかどうせ作るんだから
整形すりゃすぐつくれるんだし
それつけりゃ100万円単位を余裕で取れそうなんだけどなぁ


考えてみると、こんだけいろんなアプリをあっけなく作れてしまうって
作業員ひとりいるだけで
1週間で結構なワークフローアプリを1から作れるもんなぁ
30分ありゃ掲示板つくれちゃうもんなぁ
やっぱNotesってすごいんだよなぁ、たぶん