ニンテンドーWI-FIコネクション

昨日買ってきた、無線ルータでニンテンドーWI-FIコネクションを試してみた
ん...つながらねー!
んなわけで、ちょこちょこいろいろやってみたので、ちこっと紹介
説明に画面が無いのはご勘弁を...


無線ルータは NETGEAR WGU624 ASIN:B0009VXZRU
クライアントは NintendoDS ニンテンドーDS ピュアホワイト【メーカー生産終了】
この組み合わせ、意外にクセがあるようで
任天堂の動作確認で※印ついちゃってます
http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html#netgear


第1の問題は、任天堂のページに書かれている※印です
無線LAN長距離化技術(XR機能 , eXtended Range)に関する問題
これ使うとダメみたいですね...
第2の問題は、セキュリティの問題です
ルータ側の初期設定は、セキュリティモードは「WPA-PSK」となっています
しかしながらDS側はこれに対応していないので、他のものに変更しないといけないと


じゃ、さっそくはじめましょう
ルータのWebSetupの機能を使いましょうか
最初に一つ目の問題、XR機能の設定です
ブラウザで、NETGEAR Settingsを開きます
左下のメニューの中の下の方に「高度な設定」があります
そこのちょっと下の802.11g ワイヤレス設定」をクリックして開きます
中央下画面のページが変化しますので、変化したら
上から4行目XR機能(eXtended Range)を有効にする」のチェックを外します
次にそのまま画面の下に移動し、「適用」ボタンをクリックします
これで一つ目の設定はおしまいです
ただこの機能を消してしまうと、ちょっと壁があったり遠かったりするとこで
無線が使えなかったりしますので、ご注意を...


2つ目の問題ですね、セキュリティの設定です
こちら設定変えると、無線で繋がってる機材がほぼすべて影響しますのでご注意!
ブラウザで、NETGEAR Settingsを開きます
左下のメニューの中の下の方に「セットアップ」があります
そこのちょっと下の802.11g ワイヤレス設定」をクリックして開きます
中央下画面のページが変化しますので、変化したら
設定する前に、確認しておくことが一つあります
SSIDといわれる、無線ルータの名前です
画面の上から4行目「名前(SSID)」の項目、これをメモっておきましょう
あとでNintendoDS側の設定で使います


次に上から8行目から「セキュリティ」の項目があります、ここを設定します
NintendoDSは暗号化ということでWEPキー対応しているのですが
ルータ側の初期値は異なるセキュリティ・モードが設定されているのです
すぐ下の行の「セキュリティ・モード」の項目が「WPA-PSK」になっていますので
「オープン・システム」か「共有キー」に変更しましょう
ぼくは「共有キー」にしましたけど、両方使えました
次に、次の行「暗号タイプ」を「WEP」に設定します
つぎにパスワードを設定します
10行目の「セキュリティ暗号化 (WEP)キー」の項目を設定していきます
次の行の「暗号化強度」を「128bit」に設定し
次の行のパスフレーズの空欄にパスワードの元になる文字列を入力します
自分のパスワードなんで好きなもの何でもよいです、
覚えやすいのとか、簡単なのとか入れても暗号化されますんで、オススメはしませんが
入れたら右側の「生成」ボタンを押すと、下の列に変な文字がいっぱいになります
「キー1」の右の項目に入っている変な文字の羅列、これがパスワードです
これもちゃんとメモっておきましょう、NintendoDS側の設定に使います
最後に「設定」ボタンを押してルータが話の設定はおしまい
でもね...最後に注意!
この無線ルータ通して無線で繋がってるパソコンから設定してたら
ここから先このままじゃアクセスできなくなるので注意です!
他にも、この無線ルータに繋がるものはすべて変更してください
そうしないと繋がらなくなっちゃうからね


さて、と NintendoDS側の方は「WI-FI設定」をいじりましょう
おいでよ どうぶつの森」しかないので、他はわかりませんが
NintendoDSを起動し、おいでよ どうぶつの森を起動して
画面をタッチして最初のメニューを表示します
ここで「ほかのこと」→「Wi-Fi設定」を選び、Wi-Fi設定をはじめます
Wi-Fi接続先設定」をタッチし、設定したい接続先をタッチします
SSIDに先程メモった無線ルータの項目「名前(SSID)」を入力します
次に「WEPキー」に、先程生成されたパスワードを入力します
そうです、あのめちゃめちゃなわけのわからない文字の羅列です
あとは、下の項目はいろいろ違うと思いますので省略させていただきます


最後に「接続テスト」のボタンをタッチしてみましょう
しばらくして、「接続に成功しました。」と表示されたら成功です


あー、お疲れさまでした
絵もないのにこれ読んで設定した方、ほんとにお疲れさまでした
って、だれかほんとに使うのかなぁ、これ