日本初の宇宙飛行士

ヘキサゴン2を見ていて、気になったこと
「日本初の宇宙飛行士が初めて宇宙に行ったのは昭和か平成か」
答えは「平成」
これはなんも違和感を感じなかったんだけど、解説文に違和感を感じたのです
「日本人初の宇宙飛行士、毛利衛さん」
ん?日本人初は秋山豊寛さんじゃないの?
ネットで調べても腑に落ちない
なんか秋山さんは「宇宙旅行士」とかいってるサイトまであるし
「士」ってなによ、だったら「宇宙旅行者」じゃないのか?
みんなTBSが憎いの?ロシア嫌い?秋山さんだとだめなの?毛利さん擁護派?
しかもさ、毛利さんが宇宙に行った日を「宇宙の日」とか言ってるし、めちゃめちゃ


Jaxaのページに、二人で出たシンポジウムかな?のページがあったんだけど
そこには二人の紹介に、秋山さんが日本人初となってました
だれが最初に毛利さんが日本人初って言い出したんだか
なんか腑に落ちないなぁ