わくい亭

仕事場の人と呑みに行く約束をしていたのだが
その人休み突入してしまったらしく、仕方なくメールでどするか聞いてみたら
急きょ今日呑むことになったのです
しかも場所指定、本所吾妻橋のわくい亭という店
その人が人に教えたくないというほどのお気に入り店、とにかく美味しいらしい
うちからも仕事場からも遠いのだが、たまたま浅草に行く予定があって都合がよかった

浅草の三社様の鳥居で待ち合わせ、スタバで時間をつぶしてから移動
開店は5時半らしいのだが、到着は15分前になってしまった
仕方なく店の前にいると、5分くらいで行列ができ始めた
店が開き、席に座ると目の前に山本益博さんとロブションの写真
居酒屋になぜこんな写真が?この二人とも来たのか?


お通しに梅とほうれんそうの和え物、うまい
酒は種類は少ないが、僕の好きなものがきちんと用意されている
きりんざん、〆張鶴浦霞、八海山、久保田、他
〆鯖、蛤の酒蒸し、塩らっきょう、もつ煮なんて居酒屋らしいものを頼むほかに
サーロインステーキ、ホタテのグラタン、牛タンのデミグラスソース煮なんて
居酒屋、まして日本酒に合うとは想像できないものを頼む
これが上手いのだわ、なんでここが居酒屋なのか分からない
一番美味しかったのはメンチカツ、1枚一人で食べてしまったよ
サクサクで、ナイフで切ると肉汁があふれ出て来るのよ、んまかった
こんなんで高い店なのかっていうと、たぶん安いと思う
久保田の千寿を1合が600円だしね
かなり食べて(呑み相手は相撲をする人!)、酒も二人で5合とその他で10000円ほど
とても満足な呑みだったよ