落とせない!

ファイルサーバとして使っていたLinuxマシン、電源が壊れたままだったのだが
新しいマシンを購入し、そのマシンにWindowsをインストールして
余ったマシンをLinuxにいれてファイルサーバ化しようとしていたのだけど
Windowsもファイルサーバもめったに使わないので、新マシンを買うのをやめました

そんなわけで、WindowsXP(Pro)が入ってたマシンをデュアルブート化することに


今までファイルサーバに付いていたHDDを増設して、HDD2台構成に
増設側ディスクにVineLinux 3.0をインストール
Win入れるより楽にインストール完了する気がするんだけど
WindowsVineLinuxも無事に起動できたし、ファイルも見れた
それから起動し、モジュールのアップデートをかけることに
パッケージマネージャで片っ端からアップデートインストールをかける
ここで失敗したらしいのだが
依存性チェックをまったくみないでやってしまったのね
アップデート後に再起動しようとしたら、ログオフのメニューに終了も再起動も無い
テキストモードでshutdownコマンドを投げても、ファイルが無いと
haltもinit 0もrebootもない
やってしまったらしい、終了できんじゃないか
しかもGnomeにも戻れない
仕方なく電源ボタンでを落とす
またVineいれ直しだよ
なんてこったぃ