ISO9001

うちの会社、ISO9001なんぞの認定を受けてまして
んなわけで、内部監査なんてものがあるのですよ
それを受けてきたんですが
前々から、自分の仕事はうちの会社の分野とは違うって
そんなんでいろいろ悩んできたりしたわけなんですが
たとえば、査定で仕事がわからないって評価できないとか言われたり
そんなんがまたきてしまいましたよ


うちの会社の作業の大部分が製造業で(ほぼ95%くらい?)
製造しない仕事分野だってことで...対応できないもの多し
品質保持って言われても、製品=人の作業になってしまうこの仕事
製品をきちんとバージョン管理しているかとかいわれましても
人をバージョン管理するってどういうことですか?なんて
結局多くの部分で「対象外」になってしまいました
いいんだろうか、もっとうちら用の基準を設けてもらえませんかねぇ