食卓塩?食塩?

今日知ったこと・・・・食卓塩の中身と、食塩の中身は違うものだったのか!
そうか・・・味が違うと思っていたのだ
食卓塩って、よくスーパーで売ってる赤いフタの小瓶のやつ
食塩って、やっぱりよくスーパーで売ってる青いラベルの袋のやつ
よくみるでしょ?あれ
あの二つの中身はまったく別物だったのね、びっくり
しかも・・・
食塩は


国内の海水をイオン交換膜法により濃縮し煮つめています
それに対し、食卓塩は

メキシコの塩田で約2年かけてつくられた天日塩を溶かし、砂などの不純物を取り除いた後煮つめています
な、なにぃ!天日塩なのか!
どこぞの有名な塩とかわらんじゃないか
そりゃ味も違うわけだわ


JTで売ってるもんだと思っていたんだが
財団法人 塩事業センター というとこで売っているらしい
そーなんだ、知らんかったぞ
塩って意外に奥深いのか?