断念

うちのFSRをフロントシングル化しようとしていたのだけど
理由は一つ、フロントのチェンリングは3枚あるというのに、アウターしか使わない
だったら1枚を大きいのにして他を撤去しちゃえと
それでほかの2枚とディレイラーを撤去したところ
チェーンが外れる外れる、おもしろいように外れる
そこでショップに行って相談してみたところ・・・
それって金ばっかかかって有効性がほとんど無さそうだ
普通はチェーンデバイスを購入して、チェンリングをシングルスピード用に変えるそう
普通のチェンリングはシフトチェンジの容易さを上げるため切り欠きが入っている
そのためにチェーンは外れやすくなってて、わざわざ外れやすくできてるのです
だからシングル用のに変えるんだけど、だいたいがダウンヒル用で厚くて重いそうな
そこにチェーンデバイスとチェーンガイドを装着
フロントのチェンリングは斜め掛けを減らそうとする意味で真ん中位置に装着する
だからリアのシフトを中速域にしない限りはチェーンは斜め掛けになってしまい抵抗増
結局は重くなってしまって、3速のままとあまり重さ変わらないそうだし
負荷も高いってことで、やっても意味が無いそう
んなわけで、フロントシングル化は断念したよ
フロントディレイラー購入・・・チェンリングも買わないとなぁ