努力

昨日、猟奇的な彼女見てて「努力」というものについて考えてしまったんで
「努力」って、みんなしてるものなんだけどなって思ってみたり
努力って、なににでも上の方にいる人がしているものって気がしてる人多いみたいだけど
自分は全然だめだって思ってて、ぜんぜん努力してないって思ってる人でも
「少しでも人に追いつきたい」「遅れてるから少しやらなきゃ」って思う事
それでも十分「努力」なんだと思うんだけよね
少しでも「努力」してれば、誰かはきっとわかってくれる
誰もみんな解ってくれなくても、見てる人はいるんだって
そう思いたいなぁって


そういう意味では「親切」もいっしょだよね
自分はなんにもしたつもりはなくても、他の人からよくしてもらってるって思われてたり
意外に自分より周りが先に気付くんだよね


できれば、何もできてないつもりでも人のためになってたりする
できれば、何もしてないつもりでも人が評価してくれてたりする
してるんだって思いながらするよりも、もっといい事が出来るのかもしれない
なんとなくそういう人間になりたい気もするな