言い換えって?

国立国語研究所「外来語」委員会から外来語の言い換えが提案されたそうです


国立国語研究所「外来語」委員会設立趣意書

この委員会は,分かりにくい「外来語」について言葉遣いを工夫し提案することを目的としています。
なるほど、それは必要なことだねぇ
そういう研究は重要なことだとおもいます


で、その言い換え提案ってのが....ねぇ
でも...なんでいまさら?ってものも結構あったり


提案した語の一覧


「ツール」を「道具」ってまだいいかもしれないけど
ステレオタイプ」を「紋切り」ってなんですか?逆に難しいんですが
「オンライン」を「回線接続」ってバカにしてます?
「データベース」は「情報集積体」って・・・直訳すぎでしょう
「デフォルト」が「初期設定」って、それ説明してるだけでしょう


いい感じの例文があったので・・・

  • あの店のラーメンには「デフォルト」でチャーシューが2枚入ってる
  • あの店のラーメンには「初期設定」でチャーシューが2枚入ってる

って...意味解らなくなってますって・・・


なんでも日本語化してもしょうがないような...
通例になってる言葉に関しては必要ないんじゃないのかなぁ